徳島県観光の魅力:遍路巡りと名所めぐり、絶景も満喫

**1. ビギナー向けお遍路コース**

*第13番札所 大日寺(だいにちじ)*
   - 幸せを願う観音が建立されたお寺。ぼけ封じ観音や奥の院が特に有名。自転車やタクシー、徒歩でも巡りやすい。

*第14番札所 常楽寺(じょうらくじ)*
   - 弘法大師の開基とされ、弥勒菩薩を本尊とする四国霊場唯一のお寺。子供の寝しょうべんや夜泣き、歯痛にご利益があるとされています。

*第15番札所 国分寺(こくぶんじ)*
   - 聖武天皇光明皇后の位牌が祀られ、安土桃山時代に再建された庭園が見どころ。庭園は拝観料(300円)が必要です。

*第16番札所 観音寺(かんおんじ)*
   - 子どもの夜泣きを止めてくれるとされる地蔵尊が祀られるお寺。庭園もあり、拝観料(300円)が必要です。

*第17番札所 井戸寺(いどじ)*
   - 四国唯一の薬師瑠璃光如来を本尊とするお寺。弘法大師が水不足に悩む村民を助けるために井戸を掘り、清水が湧き出たとされ、その地を「井戸村」と名付けました。

 

**2. 徳島の名物・うずしお観光**

*大鳴門橋と渦の道*
   - 全長1629mの大鳴門橋。上部は自動車専用で、下には450mの遊歩道「渦の道」があり、足元のガラス窓から鳴門海峡うずしおが見えるスリリングな体験ができます。

*うずしお観潮船*
   - 鳴門海峡の潮の流れ、うずしおを間近で体感する観光船。小型船と大型船があり、海上からの景色も楽しめます。

 

**3. 祖谷の秘境を巡る旅**

*祖谷のかずら橋*
   - 平家一族の哀話を秘めたかずら橋。シラクチカズラで作られ、3年ごとに架け替えられています。

 

*小便小僧*
   - 祖谷街道の厳しい断崖絶壁にある小便小僧の銅像。昔、子供や工事作業員がここで度胸試しをしたとされる穴場スポット。

*大歩危峡観光遊覧船*
   - 新緑から雪景色まで四季折々の美しい景色を楽しむ遊覧船。船着き場の食堂では地元名物「祖谷そば」も味わえます。

 

**4. 徳島名物「徳島ラーメン」巡り**

*中華そば いのたに本店(茶系)*
   - 茶系の徳島ラーメンが楽しめる店。白濁豚骨スープに濃口醤油が特徴。

*銀座一福 本店(白系)*
   - 白系のラーメンを提供する老舗。白濁豚骨スープに薄口醤油で味付けされています。

*中華そば かわい(黄系)*
   - 黄系の徳島ラーメンが味わえる店。鶏ガラや野菜を加えたマイルドな味わいが特徴。